スポンサーサイト

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開催毎の変移・リファイン

2013/08/27

第1回(2013/7/17~8/7)

登場モンスター:シャンティエン

G2アプデ2週目で早くも登場。
当時はG★5モンスの被ダメの高さからそれの改善に繋がると思われるGX防具に大いに期待が寄せられていたが、
実際に登場したシャンティエンはLv1時点でMHF-G1時代のG★4クラス(つまり既存防具や派生直後のG秘伝・G覇・低GRのGF防具は最初から即死オンライン)、更にはLv60でG★5レベル(現在のG★6相当)、Lv300台にもなろうものなら
★5GF防具ですら即死させてくる危険がある鬼畜的な設定であった。

しかも当時のGX防具は、派生すると防御力・スロが減少する上に
当時実装されていないギアオルグや★6・★7モンスターの素材を要求されるためまともに強化すらできず、
挙句の果てにはそれを強化するための輝累石・絢累石といった素材はLv数百台を超えないと出ない、
(ノルマ達成報酬に設定されていないことから、「ランキング報酬だけで出る報酬を無くしてほしい」という
要望が届いたほどである)という悲惨な状況であった。
そのため、GX防具を作成するためには防御力と攻撃力(被弾ペナルティ)を捨ててでも
覇5部位+真根性が最適解であり、そうして作ったGX防具も結局高レベルでは意味を成さず使い道がない
(Lv7強化できるものが少ないので装飾品すら出来ない)→極限征伐戦要らなくね?とまで言われる始末。
※これがきっかけで極征クエに真根性が有効=通常のGクエでも真根性でよくね?という
認識が一部のハンターに生まれたようで、通常のGクエでも真根性募集が増えることとなり後に「人気スキル」とまで言われてしまう。

特に、「最初から即死オンライン」「強化素材が出ない」という2点に関しては批判が殺到したためか、
翌週の運営レポートで次回開催時のリファインを行うことが明言された。
ちなみにこの回で確認された最高レベルは1200(前後)。

第2回(2013/8/7~8/28)
登場モンスター:シャンティエン

上記問題点からリファインが行われている。
具体的には、低レベル時の難易度が大幅に下がり、またノルマ達成報酬・ランキング報酬が上方修正されている。
(追加報酬の修正に関しては具体的には明言されていない)

レベル2桁での戦闘力は、フォワード時代の装備でもそこそこ対応可能となり取り掛かりやすくなった。
また、ノルマ達成報酬でG武具の強化素材も出るようになったため、どんなに運が悪い&参加者が多くても
Lv500まで上げればGX防具1部位分の素材は全て揃うようになっていた。
また、直接は関係ないが、GX防具の派生直後の防御力とスロが落ちないように修正され、
GX防具への派生自体はかなりしやすくなった。更にギアオルグが解禁されていた(その翌週には★6も解禁)ため、
GX防具の強化上限がある程度広がった。
同時に実施された、SNS連動イベントとの兼ね合いもあって、
2日間での極征クエクリア数は25万を超えるなど好評だった模様。

しかしながら、本質的に追加報酬が出辛いこと、確実に入手できるレベルまでは現段階のGX防具の防御でも辛いことから
やはり最終的には防御力とは何だったのか・・・になることは変わりない状態である。
(普通にGX防具を強化するだけなのに、プロハン御用達の超高レベルを要求されるというのが問題か)
ちなみにこの回での最高到達レベルはなんとLv3000を超えている。


第3回(2013/8/28~9/11)
登場モンスター:シャンティエン

現段階で確定しているリファインは下記の2つ。
•被ダメージの緩和(これは8/14に行われた、Gモンスの被ダメ緩和。厳密には防御減算の緩和だが)
•報酬の見直しを行ない上方修正を実施。
8/21運営レポ(&動画版)でG級防具関連素材の入手難易度緩和が、8/23要望対応事項でG武器Lv21以降強化素材関連の入手難易度緩和が発表されている。
ハンター側の変化点としては、★6GF・GX防具の追加と、
対シャンティエンで人気な極長槍がライリス一択という状況だったが、G級武器ゼーゲロングホーンが追加されたことと、
ライリスのG級覇種、ネブラダ・イリアナが追加されたことか。
(G武器は覇防具で性能強化できないので、最終的な装備が覇5真根性では無くなる可能性がある)

第4回(2013/9/25~10/9?)
登場モンスター:真のG最強モンスター(運営談)

間が開くのはPC鯖のデータベース統合が行われることと、前週に★7が解禁されるため。
ここで遂にシャンティエン以外の古龍が登場する(らしい)。
リファイン点などは第3回の配信結果で決まる可能性がある。
ハンター側の変化点は★7解禁で最大強化GX防具やGX装飾品を作る環境が整う、というところか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ωNAGISAω

Author:ωNAGISAω
∞INFINITE∞の書記係り
させてもらってますNAGISAです♪
女性ハンターですが何か?w
メイン武器は笛です(´・ω・`)
下手ですが(゜д゜;)
団員さんと仲良く楽しくやっています♪
(縁)って大事ですね☆
HR999(笛のSR999)大奏帝です♪

フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
7168位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
454位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。