スポンサーサイト

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

G級防具について★

2013/05/11

MHF-Gで実装された新カテゴリーの防具。汎用性を捨て、対G級に特化した防具とされている。
名称は○○G。アップデートに伴ってエクエス等、かつて強化途上段階で「G」のついた名前の防具が別の名称に変わった。


G級防具は既存防具の強化ではなく、新規生産となる。
現状G級新モンスターの防具(オリジナルデザイン)と、既存モンスターの防具(従来デザイン)、
そして新初期装備ベースのホープGシリーズ及びこれの色違いである覇種連続迎撃戦で貰える防具が確認されている。


特徴としてはMHF-Gの新スキルを備えていることと、防具特殊効果を内包していること。
そして最大まで強化するとG級装飾品を精錬することが可能になる。
また、精錬とは別にGFシリーズへの強化が可能。


秘伝防具、覇種防具、狩護防具はそれぞれG級○○防具へと派生先が追加されることが発表されているが、
これらはあくまで秘伝・覇種・狩護のG級対応バージョンということでG級防具独自の特殊効果は付かない。
また、装飾品精錬も不可能。精錬できるのは「G級素材を用いて新たに作られたG級防具」と見て良いと思われる。
G級防具専用の新スキルも備わっていない模様。
なおG-1時点でG級○○防具への派生が可能なのは課金系の狩護防具のみ。


攻撃力上昇効果はそこまで高くない上に相棒のG級武器はいわゆる剛種武器特性がないため、
純粋火力では秘伝&覇種防具+覇種武器に負ける。
しかしながら、「対G級に特化している」と言うだけあってG級クエストにおいて極めて重要な要素である
「防御力」が非常に高い。
G級クエではみなもと弱体や根性の発動が現実的でないこと、計算式の変更で防御力によるダメージ軽減補正が
非常に強く影響しており、GR3のクエではこのレベルの防御力がないと剣士はまともに戦うことはできない。
ただし生産段階のG防具はスキルやスロがお世辞にも良いものではない。(スロは最終的に2スロor3スロになる。
発動スキルポイントが高いものは2スロ、低いものは3スロとなっている)
防御力があまり大きな意味を持たないG級クエ以外では他防具との使い分けも必要になるだろう


強化はG級素材(今のところ確認されている防具で剥ぎ取り希少素材を要求されているものはないのだが、
少量とはいえ非常に出にくく設定されている準レア素材は要求される)とHC素材を少々、あとHR汎用素材をそこそこ要求される。
従来の1/4程度の素材数量で作れるらしいが、ここぞとばかりに需要の無かったモンス素材を投入されている
従来の防具とは異なり、生産できるGRでGFのLv7まで強化することができるようである。


現状では防具及びスキルポイントのバリエーションがそこまで多くないのと、強化素材(それもG級以外のもの)に難があるため
下手にいろんなパーツを混ぜるよりは一式、もしくは剛撃や一閃など優秀なスキルを持つパーツで固める運用が主流。
その場合も従来スキル(特に剣術+2)を強化するために覇種防具2部位を混ぜることが多い。
ただしG級装飾品を多数作り、例えば本来一閃スキルが付かない防具セットにギザミ剣珠GF5個を入れて
一閃+1を付けるというツワモノも居る。
つまり手間はかかるが自由度の高い装備構築もやろうと思えば可能である。


※以下、今後のアプデで変わる可能性も有
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ωNAGISAω

Author:ωNAGISAω
∞INFINITE∞の書記係り
させてもらってますNAGISAです♪
女性ハンターですが何か?w
メイン武器は笛です(´・ω・`)
下手ですが(゜д゜;)
団員さんと仲良く楽しくやっています♪
(縁)って大事ですね☆
HR999(笛のSR999)大奏帝です♪

フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
4837位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
261位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。