上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆GR用武器☆

2013/07/10

G級武器の中でも使えそうなもの、指定されているものなどをピックアップ!

注意

G1ではG級武器は強化失敗要素のせいで作成難易度がかなり高い。
また、前半GRの武器はLv20でも覇種防具5部位+覇種武器に性能負けするものがあり、
G級防具・秘伝防具での使用が前提となっているものが多いので作成には厳選に厳選を重ねて行うこと。
GR4&G級新モンスターの武器は覇種武器をも軽く凌駕するが、前者はGR4にならないと作れない、
後者はレア素材が多いため作りづらい。更に大器晩成型で、LV11以降に性能が飛躍的に伸びる特徴を持つため注意。
G2では強化失敗の見直しと強化上限が上がるため、下記に無い武器でも上限を上げることで圧倒的な性能となる武器も出てくるかもしれない。


☆大剣☆
【スパイクスライサー】(GR3)
Lv20時:攻撃力1771 会心5% リーチ長 匠で空ゲ
覇防具補正なしで空ゲが出る現状唯一の大剣。
物理性能も非常に高く、G防具や秘伝で担ぐと覇5部位重何断&強撃進化燦然を軽く凌駕、
火力ブーストすると覇種UNKNOWN最終形態相手に転倒ハメができてしまうほどになる

☆太刀☆
【シーラクルイーク】(GR1)
Lv20時:攻撃力1584 水760 匠で短い紫ゲ
玉鋼を超える倍率に絢爛の次に高い水属性値を持つ。
水が通る相手なら↓のザンギリより与ダメが上回ることもあるが、紫は短いので砥匠などでカバーしたい。

【真・飛竜刀【時継】】(GR3)
Lv20時:攻撃力1593 火700 長い白ゲ
対ヒュジキキ用最終兵器。白ゲしかないが物理性能も玉鋼に近い数値が出る。
切れ味系スキルが必要なく、麻痺剣とも良相性。
また、貴重なリーチ中火太刀であるのもメリット(大狂熱は極長)

【ザンギリ】(GR3)
Lv20時:攻撃力1622 水320 麻痺360 匠で紫ゲ
高い倍率と麻痺値を持つ。剣晶の端数を取りたいときや純粋に物理で攻めたいときなどに。
ちなみにLv16以降倍率と属性はほとんど伸びなくなるが、麻痺値だけはLv20で一気に50も上がる。
砦蟹の堅甲を強化に使うので、上位シェンガオレンを無視していた人は注意。

【清輝雷華刀】(GR4) Lv20時:攻撃力1728 雷520 オール白ゲ
待望の高性能雷太刀。グラフィックはみんな大好きおにぎりである。
最低でもLv16(攻撃力1656)まで強化しないと白ゲにならないので注意。

※ 秘伝防具での使用が主になると思われるので他の武器種よりも使えるG武器は多い。
逆に言うと、単純な武器倍率はLV20にしてもどれも覇種5玉鋼に劣る。

☆片手剣☆
【鳴雷剣】(GR4) Lv20時:攻撃力537 雷550 オール白ゲ
非常に高い武器倍率を持ち、切れ味ゲージもLv16まで鍛えれば極めて優秀。
G片手の中では属性値も悪くない数値である。

☆双剣☆
【爆狼双剣【シュン】】(GR4) Lv20時:攻撃力508 会心10% 火400 デフォ短い紫ゲ
初のデフォ紫ゲ双剣で待望の火属性。
覇5部位角鷹の空ゲを、非火事場でもG防具補正もしくは補正なし火事場で上回る性能を持つ。
匠なしの時点で匠付きの角鷹と同等のゲージなので、最悪でも業物2か匠+砥匠があれば運用可能なのも強み。

【蒼雷響】(GR4) Lv20時:攻撃力483 雷520 オール白ゲ
いわゆる雷属性版リッパー。
角鷹とは必要スキルや運用方式が全く異なるので使い分けが必要。

☆ハンマー☆
【パンクヘッズスラム】(GR3) Lv20時:攻1872 会心5% 匠で空ゲ
LV20時の攻撃力は粉塵砕+覇種5部位の攻撃力と全く同じ。
つまり、どの防具、どのランクのクエストでも覇種5粉塵砕と同じ火力のハンマーを担げるということである。
武器スロは無いがシジルでスタン性能を強化できるのも強力。

☆狩猟笛☆
【爆狼笛【カナデ】】(GR4) Lv20時:攻撃力1903 会心10% 火700 デフォ短い紫ゲ
高い倍率と火属性値を併せ持つ強走笛。
覇5部位激楽打には流石に単純物理性能は譲るものの、火属性が通る現状大抵のGモンスには圧倒できる。

☆ランス☆
【アズドゥランス】(GR4) Lv20時:攻撃力823 氷370 匠で紫ゲ
非常に高い武器倍率を持ち切れ味も良好。
現時点でG級の氷弱点モンスはあまり多くないのが難点。GF3部位↑でミドやレウスと戦うときには心強い。

【爆狼槍【ウガチ】】(GR4) Lv20時:攻撃力855 会心10% 火450 デフォ短い紫ゲ
待望の火属性紫ゲランスで凶悪な武器倍率を持つ。
匠で更に紫ゲを伸ばせるので隙がない。

※ガンランス等のガード○武器に言えることだが、ヘッジGorGFシリーズで発動するG級スキル「反射」があると、ガードも攻撃に転用できる。
ただし、反射時も斬れ味を消費するので、武器の斬れ味管理に気を付けよう。

☆ガンランス☆
【シーラリヴァンズ】(GR1) Lv20時:攻撃力694 水620 通常型Lv6 匠で紫ゲ
秘伝or地の型で竜撃砲を多用する運用ならズドドドン以上の性能を誇る。覇防具では微妙。

【クォンデガンランス】(GR3) Lv20時:攻撃力731 火680 通常型Lv5 デフォで長い白ゲ
貴重な火ガンス。HB運用の場合、ゲージ補正の問題でHB突放撃と同等の物理性能を持つ。
火が通れば更に強力だが、砲撃Lvは5止まりなので注意

【フィムナイツ・ゴア】(GR3) Lv20時:攻撃力800 会心5% 拡散型Lv6 匠で空ゲ
空ゲ持ちで脅威的な突き性能を持つ。
ゲージ自体は短いので砥匠やHBでの運用を推奨。

【渦雷銃槍】(GR4) Lv20時:攻撃力793 雷690 通常型Lv6 オール白ゲ
数少ない雷ガンスで倍率・属性値共に高い。オール白ゲなのでスキルに柔軟性を持たせることが可能。

※砲撃Lv6はGR4未満だと新モンスの武器にしか付いていない。

☆ライトボウガン☆
【ヒュージ・スティング】(GR3) Lv20時:攻撃力492 会心25% Lv2通常弾・Lv1貫通&散弾速射可能
剛ヘビィクラスの倍率と会心値を持つ化け物ボウガン。
装填弾数の少なさが欠点だがスキル「速射」で欠点が相殺可能かつその火力を更に引き出すことが可能。
現状だと速射スキルがつくのはヒュジキキの防具だけなので、ヒュジキキ乱獲の必要がある。角ェ・・・

【アウィスボウガン】(GR3) Lv20時:攻撃力468 会心15% Lv1貫通弾・火炎弾速射可能
反動小で装填数UPで麻痺弾5/3装填可能と優秀でG序盤に有効な火炎弾速射もある。
また、攻撃力の伸びも良く、Lv10までの性能はヒュージ・スティング以上。
が、G級のレア素材をてんこ盛りに使うため、強化難易度が群を抜いてマゾいのが最大の欠点。

【雷震砲】(GR4) Lv20時:攻撃力498 Lv1貫通弾速射可能
ヒュージ・スティングとは、Lv20同士で比べると会心の差で負けるが、Lv10時点なら勝てるという関係。
Lv10時点の攻撃力は雷震砲474のヒュージ399で、失敗のないLv10でこの差は大きい。
速射スキルまでの過程でヒュジキキ素材を使い果たしたなら雷震砲を作るのもありだろう。

※ヘッジG(ヘッジGF)シリーズで発動するG級スキル「速射」を手に入れてからが本番。
それまでは超速射で戦っていくことになるか。
ちなみに超速射がないためかは不明だが、Lv20時の同ランクGヘビィとの倍率差が小さくなっている。
(厳密には、進化や覇ヘビィがなかったころの剛ヘビィ・剛ライトの倍率差ぐらいになっている)
G2で速射、超速射に追加対応させるシジルが登場する予定である。
が、超速射は長時間動けない欠点があるため、欠点が解消されつつ強化された速射スキル速射と五分五分な関係と言えるか。
(へビィの排熱噴射シジルと同じで、バランス調整のため超速射シジルを付けると攻撃力DOWNする可能性も十分考えられる。)

☆ヘビィボウガン☆
【ガン・ジャロ】(GR2) Lv20時:攻撃力590 会心32% 装填やや遅い・反動中
貫通弾全レベル4発装填可能。Gヘビィの中ではこれでも比較的マシな方である。
また、ヘビィの中では珍しい、弾速が遅い銃であるため、貫通弾が抜けにくいのもメリットか。
アウィスが激マゾ+プレゼントの関係で持ってない場合はこれが有力候補だが、こっちも負けじとマゾい

【アウィスランチャー】(GR3) Lv20時:攻撃力594 会心15% 装填普通・反動やや小
貫通弾全レベル6発装填可能。覇種武器を順当に強化したような性能で、弾種・装填数共に優れている。
アウィスボウガンと同じ理由で、作成難易度が極めてマゾいことが唯一にして最大の問題。

【雷震重砲】(GR4) LV20時:攻撃力618 装填普通・反動やや小
LV1、2貫通弾の装填数が4ずつでガン・ジャロより心細いが、現状のG級ヘビィを考えればやはりマシな方。
散弾全LV6発装填、かつ初期でやや小なため反動軽減不要で扱えるメリットもある。
ライトの雷震砲と同じ理由で上記2つより作りやすいのも評価点か。

※秘伝&覇種武器でやりすぎた影響か、G級ヘビィは覇種ヘビィの武器倍率が少し上がった程度の物が多い(太刀と同じ環境になっている)。
また、反動や装填速度・装填数に難があるものが多く、扱いづらい。
下記に挙げるGヘビィの強化難易度も、失敗要素も考慮すると激マゾと言えるぐらいなので、覇種ヘビィの続投も視野に入れておこう。
なお、覇種ヘビィと比べるとわかるが、一部を除いたG級ヘビィは何故か、どれも弾速が遅い。
ほとんどのヘビィは弾速が速いため、慣れないと扱いづらいだろう。
G2ではシジルに排熱噴射を付与できるものがあるとのこと。排熱+バレルや排熱+シールドが可能になるらしい。(ただし攻撃力は下がる)

☆弓☆
【爆狼弓【アタル】】(GR4) Lv20時:攻撃力454 会心20% 火400 貫通弓/切断曲射
1つだけ異次元の武器倍率を持ち、剛ビン補正を考慮しても既存貫通弓を上回る性能を持つ。
覇武器にない火属性貫通というのもポイントが高い。

※ 剛ビン1.6倍(弓鬼or覇防具2↑天嵐↑弓だと1.7倍)補正と矢種の関係で、前半GRは辛い。





基本
•原則新規生産となる。ただし一部の武器には既存武器からの強化派生ルートが存在する。
•強化は進化武器のようなレベル制。最大レベルは20だが、G級武器派生時にLv.表記が無いものは強化できない
•武器スロは無い。既存武器からの派生の場合、その武器にあったスロは無くなる。
•シジルと言うG級武器限定の特殊効果を2つまで焼付けられる。詳しくは後述。
•剛種武器カテゴリではないため、体力とスタミナMAX時弾かれない効果や超速射、排熱噴射機構、爆撃ビン&強撃ビン補正はない。
また、覇種防具の武器強化能力も適応されない。(ただし空ゲや砲撃Lv6を持つ武器は存在する)
•生産はG級昇級後に工房の親方から可能。強化については後述。
•HC適正ボーナスは付与されない。強化段階によって武器アイコンの色が変わっていくが、これはHC適正とは無関係。
内部数値ではすべてレア12で固定の模様(証拠に、イベント武器のベルムシリーズSPVIIをG級入門武器のトレームシリーズに強化する際、
トレーム側のアイコンカラーはレア12と同じ赤になっており、強化を終えるとG級武器として扱われ、白アイコンに変化する)
•他人のG武器のLvを見ることが可能。



強化について(Lv1~Lv10)
•Lv10までは工房の親方に頼めば強化してもらえる。
•強化中に切れ味ゲージや反動等の特性が強化される。強化されるレベルは武器によって違う。
•強化素材は主に該当モンスのG級素材の他に採取素材やHC素材、既存素材なども要求される。
•強化レシピは2つあり、上記複数素材を使うものと特殊な素材を1個だけ使うものがある。
特殊な素材は多くの場合、Gモンスから極稀に剥ぎ取れるレア素材(怪鳥の妖耳、氷海獣の氷涙など)となっている。
•素材は基本的には同一GR内もしくはそれ以下の素材を要求されるようである。
覇種連続迎撃戦のG級武器(アウィスシリーズ)は入手段階で「GR3」となっているため、本格的な強化はGR3まで出来ないと考えてよい
(苦労して作った覇種武器が即ゴミにならないようにという配慮なのかもしれない)
・・・のだが、何をトチ狂ったかLv10の強化にGモンス剥ぎ取り1%素材を8つも要求してくる。(他の武器はそんなことはないので、アウィスシリーズのみの特徴と言うべきか)
•Lv10がそのG級武器の基本性能となっている。覇種防具効果を抜きにして覇種武器と比較すると、概ねGR3~GR4武器のLv10と覇種武器が同等といえる(ヒュージ・スティング等、LV1の段階で覇種武器レベルのものも存在する。)



強化について(Lv11~Lv20)
•Lv11以降は武器の限界を超えた強化ということで、伝説の職人に依頼することになる。
(Lv10の武器を持っていると常勤してくれる。居なければ一度工房を出入りしよう)
•伝説の職人の強化は、失敗することがある。(武器の限界を超えた強化であるためか)◦これは強化素材にHC素材が含まれていた場合は100%成功するのだが、毎レベルHC素材を要求されるわけではない。
武器によっても違うが概ね2~3回ぐらい要求されるようである。
◦強化に必要な素材のレアリティによって失敗確率が異なるらしい。
剥ぎ&部位破壊レア素材を要求される場合は成功率が高い、もしくはHC素材も合わせて要求される(つまり確実に成功する)。
採取素材のみというパターンもあるがこの場合かなり失敗率が高い。
◦Lv11以降も上記の特殊な素材1個で強化するレシピはある。ただしこれでも失敗することは多い。
HC素材を要求されるレベルの強化だと剥ぎ取り稀少素材でも100%成功する?要検証

•最大Lvまで強化するとGR1でも進化や覇武器を超えるカタログスペックにはなる。ただし後述の問題がある
•攻撃力補正・・・武器の攻撃力が加算(減算)する。数値分武器倍率が上昇(攻撃力補正+5だったら倍率+5になる)
•会心率・・・武器の攻撃力が加算(減算)する。数値分会心率が上昇(会心率+5だったら武器の会心率が+5%される)
•属性値・・・属性値が増減する。
•スタン値・・・スタン値が上昇する。
•○○種特攻・・・特定のモンス種族に対しての攻撃力が増減する。数値分武器倍率が上昇。
•管理人の友・・・BCにマイトレ管理人が来る確立が上昇。
•○曜日特攻・・・特定の曜日のみ攻撃力が増減する。(PCの時間変えても効果なし) 数値分武器倍率が上昇。
•経験上手・・・クリア時のGRPが増える。(経験上手+1だったら1.01倍GRPに加算される)
•ダウジング・・・採取時にレア素材が入手しやすくなる 数値分確率上昇?
プロフィール

ωNAGISAω

Author:ωNAGISAω
∞INFINITE∞の書記係り
させてもらってますNAGISAです♪
女性ハンターですが何か?w
メイン武器は笛です(´・ω・`)
下手ですが(゜д゜;)
団員さんと仲良く楽しくやっています♪
(縁)って大事ですね☆
HR999(笛のSR999)大奏帝です♪

フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
40171位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
1180位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。